人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『GALLERYうつわノート』

こんにちは。
アートディレクターの原です。

器に関する充実のブログ『うつわノート』をされている方が始めた
川越にある『GALLERYうつわノート』に行ってきました。

こちらのブログに企画展のレポートが書かれると
お客さんの入りが違うとか、
美術家の村上隆が器の師匠として仰いでいるとか。

そんな話を度々聞き興味を持っておりましたが、
私が気になっていた素朴な疑問
その1、一体どのような人物がブログをしているのか?(生活感見えず)
その2、掲載の器は購入の上、あらためて撮影しているのか?(大量すぎる!)
それらを解明するチャンスだと、意気込んで行って参りました。

のんびりとした住宅街の中にある一軒家。赤い壁が目印です。

『GALLERYうつわノート』_f0233094_048120.jpg

もとは80年程前に立てられた民家だそうです。
内装は古い部分を生かしつつ、シンプルな洋風に。
ギャラリースペースは3部屋。
庭に面したひと部屋は、和室を生かしたものとなっていました。
古いヨーロッパを思わせるテーブルやランプなどが素敵です。

『GALLERYうつわノート』_f0233094_043678.jpg

『GALLERYうつわノート』_f0233094_0462842.jpg

『GALLERYうつわノート』_f0233094_0461644.jpg

オープニングイベントは、
オーナーが今まで集めた器の展示でした。

つまり、今までブログに掲載されていた器ということで、
今じゃ手に入れづらい品々が並んでいるではないですか~~~
また、作家の器のみでなく、古い器や道具、
土器のようなもの、何かのかけらなども並べられています。

な、何を買おうか…とドキドキしながらも、
縁側でお茶をいただきふぅと一息。
天気は良く、心地よい風が建物を抜けていき、
少しの時間、ただ庭を眺めながらぼうっと過ごしてしまいました。
庭に置かれた器に、木々の葉っぱがさらさらと振りそそいで、
そこに流れる静かで平和な時間は
都心から少し離れているからこそのもののような気がします。

『GALLERYうつわノート』_f0233094_15353.jpg

さてさて、私の素朴な疑問は解明されたかと言いますと…。
オーナーの松本さんは、落ち着いた物腰やわらかな男性。
そして、先ほどちらりと書いてしまいましたが、
ブログ写真の器は全て購入され、ご自宅に置かれていたとのこと。
(そしてその8割くらいが今回のイベントにて放出!)
いやーーー。なかなかの量かと思われます。時間とお金、とてもかかっていますよね。
相当な器好き。器愛をお持ちの人物でした。

甘すぎず、重すぎず、じ~んとうまみがあって、シンプルで美しいかたち。
といった印象の器のセレクト。わたくしとても好みであります。
これからどんな企画展が行われるのか楽しみです。

悩みに悩んだ末、購入したのはこの器!

小岱焼 湯呑み、碗


オープニングイベント うつわノート展 GALLERYうつわノートにて
2011年4月23日(土)~5月10日(火) 11:00~18:00 
※4月27日(水)・28日(木)休

川淵直樹 × うつわノート The Basic GALLERYうつわノートにて
2011年5月13日(金)~24日(火) 11:00~18:00
※5月18日(水)休
by soramill | 2011-05-30 21:33 | 器の企画展


<< 昆布。 >>