人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加藤仁志さんの白磁しのぎ八寸皿。

こんにちは。soramill編集担当丸山です。

どんより曇りですが、これから晴れてくるようですね!
今日は息子の保育園に、移動動物園がやってくる日。
息子はかなり興奮気味に朝からわーわー話してました。
「ライオンが来るんじゃない?トラとか!」
「馬はくるかな〜!人参あげよっと!」etc…。
本当に子供って、ピュアハートだな〜としみじみしちゃいました(笑)。

今日はいつもよく使う、加藤仁志さんの白磁しのぎ八寸皿をご紹介します。
以前のブログにも登場しましたが(卵焼きで)、
土の記憶さんに取材に行ったときに購入したものです。

加藤仁志さんの白磁しのぎ八寸皿。_f0233094_10182479.jpg


土っぽさが十分に残っていながら、磁器のよさもある。
まわりのしのぎがとても温かくて、シンプルな料理を
盛りつけても、表情が豊かになります。

この器を買ってからは、料理が楽しくなったし、
テーブルの上に器が並ぶ様子をみるのがワクワクするようになりました。

器って不思議なんですが、
使うまでは、割れちゃうんじゃないかって思うとなかなか
使えなかったりするけれど、使い始めると
本当に心が豊かになるし、「食べること」が楽しくなります!
忙しいと、心が疲れることもありますが、
なんだか器たちに支えてもらっている気がします。

ああ、これからも器集めがやめられそうもありません〜!!
by soramill | 2010-06-11 10:23 | 暮らしの器


<< 大好きな鹿児島睦さんの花入れ。 松村英治さんの柿釉豆段皿。 >>